2016/06/12 瀕死のシンビジウム

親が他界してから、植木の世話をするようになったのだけど

まぁ酷い状態だから当然花も咲かず、かといって枯れるわけでもない鉢植えをなんとか咲かせようと思って、本を参考に植え替えた

f:id:shootingstarjony:20160612164852j:plain

4月24日に植え替えたけど、根の9割が死んでる状態だった

この状況でも枯れないシンビジウム強いなー

 

 

f:id:shootingstarjony:20160612165441j:plain

5月1日

すでに新芽が出てる株もあれば、あまりに状態が酷いので新芽を出す元気すらない鉢もある

 

f:id:shootingstarjony:20160612165639j:plain

5月5日

根がやっと伸びてきた ここから開花まではだいぶかかりそう

 

f:id:shootingstarjony:20160612165917j:plain

5月15日

その他の株も気温の上昇とともに少しずつ伸びてきた

f:id:shootingstarjony:20160612170129j:plain

6月12日

一番酷い株の新芽がここまで大きくなった

正直根が無い状態だったから、途中で枯れるんじゃないかと思ったけど、想像以上に強い植物だなー

 

頑張って再来年ぐらいに花が咲いてくれればいいな