2016/08/19 クジャクサボテンの苗がやばい

f:id:shootingstarjony:20160819194840j:plain

購入当初からは20cmぐらい伸びたなぁと思ったら、異変に気づく

f:id:shootingstarjony:20160819194957j:plain

ぎゃー、枯れてる 完全に根腐れしてる!

f:id:shootingstarjony:20160819195148j:plain

写真左がチバラブリードーン、右がチバシンデレラ

2つとも根っこが8割以上お亡くなりに

 

f:id:shootingstarjony:20160819195257j:plain

これは9cmぐらいしかないけど、挿し木できるかしら

 

どーやら、連日の35℃で根が弱ってたところに水をあげすぎたみたい

1週間に1回しかやってなかったんだけど、苗だとそれすら多いのか

鉢底から水が流れるくらいって本に書いてあったのを鵜呑みにするのは危険なのかも

あと、西日が多少はいるところに置いてあったのも悪かった

 

30℃ぐらいなら、耐えてくれるみたいだけどそれ以上だと今回みたいに根腐れであっというまにやられるわけね

 

f:id:shootingstarjony:20160819195746j:plain

仕方ないので用土をいちから作り直すことに

左下の腐葉土のやつはなんか、落ち葉まんまで土じゃねーって感じ

ちょっと、失敗だったかも

あと赤玉土は大玉のがいいかもね

 

f:id:shootingstarjony:20160819200508j:plain

クジャクサボテン苗と検索すると、ミツハシってところに引っかかるけど、そこでいくつか苗を購入した

 

f:id:shootingstarjony:20160819201156j:plain

5つ購入したけど、横に寝かせられて入ってる

上3つは状態良かったけども・・・

 

f:id:shootingstarjony:20160819201517j:plain

f:id:shootingstarjony:20160819201556j:plain

下2つは見事に折れてる/(^o^)\

これほど輸送に向かない植物もないわな

折れてはいるけど、決してミツハシってところが悪いわけじゃないからね

あれだけ綺麗に、梱包してこの有様なんだもの、どうしようもないわ

 

あと、台木に使われてるクジャクサボテンの枝はミツハシって方が国華園より遥かに

太くて立派なので、普通に育てて行けばミツハシって方で購入したほうが

絶対先に花が咲くはず

 

f:id:shootingstarjony:20160819202014j:plain

とりあえず、気温が30℃以下ぐらいになるまで水やりをもう少し減らして

様子を見てみることにそろそろ台風シーズンなので、風よけもうまいこと考えなければ