2016/11/13 朝顔(青雲)の水耕栽培リベンジ その4

f:id:shootingstarjony:20161113214232j:plain

9月10日

ハイポニカハイポネックスの切り替わりだと花びらに色ムラが出来る感じ

水耕栽培は相変わらず14cmぐらいの大輪ばかり咲く

ひょっとして、育て方をもう少し考えれば靖国神社とかでやってるような

20cm越える朝顔も作れるんじゃないかな

 

f:id:shootingstarjony:20161113214253j:plain

f:id:shootingstarjony:20161113214314j:plain

流石に蕾の量も多くなり花の大きさが12cmぐらいになってしまった

一日の開花数で最大は15個 同じツルから3つも同時に咲いたり

そして、やはりというか根づまりが発生した模様

根が伸びないので成長がストップした感じ

1株しか入れてないのにどんだけ強欲やねん

 

f:id:shootingstarjony:20161113215006j:plain

9月25日

ペットボトルあった場所だけ禿げてる

f:id:shootingstarjony:20161113215025j:plain

すでに種も十分大きくなってるようなので今回の水耕栽培実験はとりあえず、終了

 

朝顔はポンプとか使わないで水ぽちゃしてても立派に育つ丈夫な植物であると分かった

土植えと花の大きさに差があるのは単純に成長スペースの差だと思われる

朝顔一株でどれだけの根が張るのかはわからないけど、少なくとも直径30cmぐらいの受け皿じゃ足りないことは確かだった

 

f:id:shootingstarjony:20161113215309j:plain

一応種は取ってある 朝顔あるあるだろうけど、種が増えてもどうせ植えないんだよなぁ