2017/01/30 ハイレゾ音源が必要なんじゃない、高級イヤホンが必要なんだ

f:id:shootingstarjony:20170130091135j:plain

 SONY XBA-N1

ハイレゾを聞き取れる人は少ないらしい 自分も正直分からん

しかし、イヤホンから聞こえてくる音というのは安いものと高いもので違いがすごい

すごいと言っても、ある程度の値段以上になると聞き分けが困難になるのだけど

 

XBA-N1はバランスが良いイヤホンと言われているが、ハイレゾのイヤホンを他に持ってなかったので比較できなかった。

 

f:id:shootingstarjony:20170130091159j:plain

というわけで、ZERO AUDIOのCARBO MEZZO DX220を購入した。

聞いた瞬間驚いたね。XBA-N1とほとんど違いがわからなかったことにw

本当に驚き過ぎてショックだった

この商品が素晴らしいのか、自分の耳がおかしいのか

 

気を取り直してXBA-N1とDX220の簡単な比較良い点悪い点

その1 2017/01/30現在の値段差

N1→16000円

DX220→5200円

これはもう比べるべくもなく

DX220はこの音で1万円しなくていいの?ってレベル

 

その2 つけ心地

N1→コンフォートイヤーピースというのが絶妙に素晴らしい ずれないし、音漏れしないし 厳密にはどんなイヤホンも音漏れはするけど、普段使いなら大丈夫かと

DX220→イヤーピースは良くも悪くも普通 しかし、音漏れは多少大きいかと イヤホンの形状の問題なのかわからないけど電車内で音量はあまりあげないほうが良いかと

あと、アルミ使ってるって書いてあるのだけど、最初につける時すごく冷たいw

 

その3 音

N1→高音も低音もクリアに聞こえる

DX220→低音がすごく優秀 だけどN1で聞こえるシンセサイザーとかの高音が低音に押されて分かりにくい N1と比較してボーカルがすこし籠もって聞こえる

 

その4 暗所での装着

N1→形状でLとRの区別がつくので迷わない 

DX220→イヤホンの付け根に丸いポッチがあるから、LとRが分かるでしょ?みたいな

こと書いてあるけど、あんなので分かるのは点字が読める人くらいだと思う

まったく左右の形状が同じで判別不能

 

その5 耐久性

どっちも購入して浅いので不明だけど、断線したら買い換えなければいけないDX220

断線したらいざとなればケーブル交換が出来るN1はどっちがコストパフォーマンス上かなという感じ N1の純正ケーブルだとケーブルだけでDX220が2つ購入できてしかもお釣りがくるっていう/(^o^)\  一応安いケーブルで2,000円のがあるけど、ケーブルが切れる頃にイヤホンが壊れてないか保証できないし、コストパフォーマンスの点ではDX220は圧倒的に上だと言わざるを得ない

 

総評

音を求めるのならN1を買うべきかと思うけど

DX220はN1と比較してもほとんど遜色のない素晴らしいイヤホンだと思う

少なくとも3000円くらいのイヤホンからなら世界が変わると思う

しかし、世の中もっと高いイヤホンも存在するので結局はどれが自分に合うのかを

探さないといけないと思うけど、少なくとも今の自分の中ではN1がベストである