2017/04/16 飛鳥山公園の植木市と池袋の鶴仙園でサボテンを購入した

f:id:shootingstarjony:20170416185510j:plain

写真左 レッドパラマウント LBP

少しサボテンを調べると、花サボテンはロビオプシス、ロビビオプシス、エキノプシス

というのが大別される品種らしいけど、その略称かな

直径4cmで500円だった お世辞にも状態は良くないっぽい

 

去年購入したクジャクサボテンが夏場の暑さで全滅した(全額で8000円の損失)ので

我が家の適当栽培でも力強く生きて毎年咲いてる柱サボテンに注目したのであった

 

右のサボテンは一鉢しか購入してなかったのに、おまけでついてきたサボテンで

店主曰く、花の色は不明らしい 何がすごいって、おまけでついてきたはずなのに、値段が100円プラスされたところかなw 植木市最終日でさばきたいのだろうけど

 

世界の図✖赤八重 H626Dm

世界の図ってサボテンは薄いピンクっぽいので、花の形状と色がうまく継承されるか否かって感じみたい

 

咲いてみないと分からないけどあとは黄色と白を持ってないので

10月に再びやるらしい植木市で手に入れられればなぁと思う

 

 

f:id:shootingstarjony:20170416193536j:plain

サボテンを買おうと思って検索すると必ずと言っていいほど出てくる鶴仙園

 

f:id:shootingstarjony:20170416193742j:plain

見たこと無いサボテンも多いし、値段が数万のものもちらほら

小さいやつは安い

 

f:id:shootingstarjony:20170416193906j:plain

1つ目の買ったやつ 1500円

サンディ21 うすいピンク丸弁 9~10cm

子株から5年目くらいの株かなぁ

 

f:id:shootingstarjony:20170416194332j:plain

ロビプシス剣弁パープル 5197 432 303

なんか短毛丸とかいう品種にサボテンの形状がすごく似てるからその系統っぽい

そしてこの電話番号みたいなのはなんなんだ。。。

 

サボテンにいろいろ数字が英字が書いてあるのだけど日本名や英名があるのはともかく、数字だけとかあるんだもの 見る人が見れば分かるんだろうか

→調べたら、Hから始まるもの→はなはなGさんという方のサボテンであるよう

いろいろ交配活動してる人がいるらしく連番でいろいろ管理してるんだとか

 

もともと花サボテンってのはジョンソンって言うアメリカのサボテン名人が作ったのが

有名らしいけど、あまりにも交雑が進み過ぎて何が何やらって感じみたい

サボテンに大事なのは、花の色、大きさ、育てやすさだと思うのよね

我が家にある30年モノのサボテンは特別な世話をせずに伸びて来たらぶった切って

鉢に乗せておくってのを繰り返してるから大きさは30cmぐらいだけど

我が家が配った以外でその色のサボテンが咲いてるのを見たことがない

 

枯れなければ良いなぁ