2017/07/02 花サボテン開花

f:id:shootingstarjony:20170702080615j:plain

花の直径6cmで蕾の長さ15cmぐらい 2つの鉢で16個開花

夏は35℃、冬は氷点下でも外に放置で枯れる気配が無い

育てやすくて良い

 

4月に購入したサボテンちゃん達の現在はこち

f:id:shootingstarjony:20170702080644j:plain

飛鳥山公園の植木市のレッドパラマウント

まったく伸びてないように見える でも、鉢底まで根が回ってるので

伸びてないだけで成長はしてるっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20170702080703j:plain

これは頭でっかちになってるのでちゃんと伸びてる

飛鳥山公園で購入した方は来年植え替えないとだめっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20170702080731j:plain

鶴仙園で購入したやつ

倒れそうなので大きい鉢に植え替えたけど、小さいサボテンが大量発生して花がつく気配がない 大小30個ぐらいはくっついてるっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20170702080753j:plain

同じく鶴仙園で購入したおそらく、短毛丸

花が全部で4個ついてる どんな色が咲くのか楽しみ

 

クジャクサボテンと違って夏はじゃんじゃん水やっても良いので

本当に手入れが楽である 虫はオルトランで対処できるようなのしか

つかないし、めったに発生しない サボテンはこうでなくちゃね