2017/07/30 月下美人&クジャクサボテンの苗の現在

f:id:shootingstarjony:20170730185037j:plain

7月3日 購入二週間で水のやり過ぎにより腐り始める月下美人 /(^o^)\

月下美人は比較的水を好むからクジャクサボテンより水を多めにとか本に

書いてあったのを鵜呑みにして枯らすところだった 嘘つきめ

クジャクサボテンと同じくらい少なく育てることにした

 

f:id:shootingstarjony:20170730185243j:plain

7月5日

茶色になってる茎部分から突如新芽が出没

 

f:id:shootingstarjony:20170730185427j:plain

7月28日

一週間に1回大さじ2くらいの水で成長中

手前側のシュートは腐り始めてから全く伸びなかったけども最近ようやく

伸びてきたっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20170730185748j:plain

7月23日

クジャクサボテンペガサスの新芽が成長中

サカタのタネの苗で見たところペガサスという品種はピンク色とオレンジがあるみたい

これはオレンジの苗

 

f:id:shootingstarjony:20170730190042j:plain

7月29日

クジャクサボテンペガサス

先週比プラス3cmくらい

 

f:id:shootingstarjony:20170730190326j:plain

ペガサスの全様

新芽が全部で4本 水やりは1週間に1回 水は大さじ3くらい

まだ苗のうちはそれくらいで余裕というか、暑い日が続く夏場で

水遣りを多めにするとあっという間に枯れる

まぁ、都内のマンション群の暑さの中で育ててるからこの水加減なのかな

もっと周りの緑が多ければ違うとは思うけど

 

f:id:shootingstarjony:20170730190947j:plain

7月29日

もう一つ購入したムーンウォークという黄緑色っぽいクジャクサボテン

1ヶ月半の時を経てようやく新芽発見 この品種ほとんどがサボテンカイガラムシ

餌食になってたのでどうかなーと思ったけどなんとか生きてるっぽい

夏の暑さで葉に元気が無いけど、あと1ヶ月ちょいだから耐えてくれ

 

f:id:shootingstarjony:20170730191717j:plain

鶴仙園で購入した短毛丸が今年3回目の開花

花は4つ目でまだ微妙に蕾が出来てるのでもう何回か咲きそう

サボテンは小さいのに花はまぁまぁ大きい