2017/08/16 似非水耕栽培朝顔2017とクジャクサボテン&月下美人

f:id:shootingstarjony:20170816104334j:plain

めっちゃ自分写ってて笑う

この栽培方式なんて呼べば良いのかしら

小さい植木鉢+水を入れられる透明な器+水耕栽培用肥料

いわばハイブリッド栽培なんだけど

7月1日に植えて1ヶ月半でツルの長さは3メートル後半くらいかな

相変わらず成長スピードが早い

 

水耕栽培肥料は1000倍で使用

去年の朝顔の青雲という品種の種を収穫したものを2本植えたけど

栄養を多少取り合ってるようで小ぶりな葉が多い気がする

もしくは朝顔がF1で大きく育たないように出来てるのかも

サフィニアマックスがこぼれ種で大きく育ってるけど、葉っぱがめっちゃ大きくて

花が元の半分の大きさしか無いし、咲いてみないと分からない

 

f:id:shootingstarjony:20170816104403j:plain

葉の大きさは12cmくらい

東京は15日連続で雨降ってるし、天候不順

40年ぶりらしいけど

 

f:id:shootingstarjony:20170816104420j:plain

一番大きな蕾がこれくらい

気温が夏なのに25℃しかいかないし、咲くのは来週くらいかな

 

f:id:shootingstarjony:20170816104446j:plain

クジャクサボテンムーンウォーク

気温が下がってきたら、伸びるスピードが早い

土の表面にめっちゃ根が伸びてきて植え替えたい衝動にかられる

 

f:id:shootingstarjony:20170816104504j:plain

ムーンウォークの別の枝も成長開始

やっぱりクジャクサボテンは25℃前後が一番伸びるみたい

水遣りは1週間に1回大さじ3くらいってのは変わらず

 

f:id:shootingstarjony:20170816104527j:plain

月下美人もなんとか成長中

咲くとしたらあと2年はかかりそう