2018/10/19 花サボテン・クジャクサボテン・月下美人など

f:id:shootingstarjony:20181019100656j:plain

9月16日の月下美人

このペースで成長してたらあと3年はかかりそう

 

f:id:shootingstarjony:20181019100848j:plain

9月16日

クジャクサボテンムーンウォーク

長いから邪魔で切るとその下から生えてくるという

実に育てにくい

 

f:id:shootingstarjony:20181019100909j:plain

9月16日

クジャクサボテンペガサス

 

f:id:shootingstarjony:20181019101211j:plain

10月19日

以前ぶった切った枝を挿し木していたクジャクサボテン

本には3週間くらい枝を切ってから土に植えずに放っておくと根っこが出てくると書いてあったけども、全く出てこなくて枯れるのが怖いからその後土に植えてたら勝手に根付いたっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20181019101519j:plain

ペガサスの方は6cmくらい伸びた

この状態で現在ある大きい鉢になるまでに3年くらい必要かなー

 

f:id:shootingstarjony:20181019101645j:plain

根っこが生えてるかどうかわからないけど、ようやく動き出したムーンウォーク

挿し木の方は来年はこのまま育てて、再来年になったら植え替えようと思う

枯れなければの話だけど

 

f:id:shootingstarjony:20181019101838j:plain

10月19日

現在のクジャクサボテンムーンウォーク

この枝が伸びてきたらまた切らないといけないのだが

 

f:id:shootingstarjony:20181019101956j:plain

10月19日

クジャクサボテンペガサス

f:id:shootingstarjony:20181019102126j:plain

ペガサスの根本の平たいほうの葉っぱがなかなか枯れない

木化したほうの枝とは既につながってないように見えるが栄養のやり取りはどうなってるのか

 

f:id:shootingstarjony:20181019102319j:plain

10月19日

月下美人

葉っぱにシワが入ってものすごく元気がないように見える

思ったより成長が遅い 風に煽られて新芽がだめになったっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20181019102508j:plain

今年の糞暑さでなぜか去年よりさらに元気なオンシジューム

シンビジュームは瀕死の状態になってしまった

 

f:id:shootingstarjony:20181019102624j:plain

花の咲きすぎてどんどん小さくなってる気がする

この品種暑さに弱いみたい

 

f:id:shootingstarjony:20181019102744j:plain

小サボテンが育ちまくり

 

f:id:shootingstarjony:20181019102857j:plain

サンディとい品種 これも比較的暑さに弱いかも

一貫してあまり元気がない あと稜が増えた大きくなる下準備なのかも?

 

f:id:shootingstarjony:20181019103134j:plain

逆に死にかかると稜が減る

今年はサボテンたちにとって過酷な暑さだったみたいで全体的に元気がなかった