2019/05/04 クジャクサボテン、月下美人、花サボテン

f:id:shootingstarjony:20190504125725j:plain

我が家に古くからある花サボテンの現在

まだサボテンの表面は真っ赤 6月くらいになると緑に変化する

 

f:id:shootingstarjony:20190504125742j:plain黄金の花園

だいぶぺちゃんこになったが、元気っぽい

蕾が2つくらいついたっぽい

ポット苗だと可愛そうなので植え替え

 

f:id:shootingstarjony:20190504125751j:plain

何色が咲くか分からんという雑種

花がついてるかどうかはまだ判別がつかない

 

f:id:shootingstarjony:20190504125757j:plain

レッドパラマウント

去年割れたけど、特に問題なく育ってるっぽい

蕾がついてるっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20190504125809j:plain

写真左が短毛丸系 右がサンディという品種

短毛丸系のやつは年々小さくなってる気がする

サンディは今年は花が1つだけっぽい

 

f:id:shootingstarjony:20190504125838j:plain

月下美人

いやぁ、やばい 去年は何も問題なく冬越ししたというのに

葉に生気が皆無

 

f:id:shootingstarjony:20190504125831j:plain

月下美人の根本側

完全に枯れてるわけではないけど、8割くらい無理なんじゃないかという気がする

メネデールを入れてみたけどどうなるやら

 

f:id:shootingstarjony:20190504125947j:plain

去年挿し木したクジャクサボテンが無事根付いたようなので親株と合体させた

支柱の高さがクジャクサボテンの大きさにあってないようなので90cmのやつを導入

残念ながら今年は花が1つもつかなかった

 

f:id:shootingstarjony:20190504125937j:plain

クジャクサボテンムーンウォークは90cmの支柱の最上段にすでに枝がある

しかもまた先端から伸びてきてしまった

 

f:id:shootingstarjony:20190504125909j:plain

ムーンウォークは根っこがすごく少なかった

確かポット苗から植え替えたときは根っこが多かった気がするのだが

 

f:id:shootingstarjony:20190504125856j:plain

クジャクサボテンペガサス

もともと枝が多かったけども、今年は絶好調っぽい

鉢の植え替えのとき植木鉢に根っこがびっしりだった

 

f:id:shootingstarjony:20190504203234j:plain

4月頭のころだけど、サカタのタネにて品種不明のクジャクサボテンの苗が売ってた

これだけの大きさで1000円ならお得だと思った

去年は苗が売ってなかったけど、時期が悪かったのかそれとも、扱いが終了したのか判断がつかない 地味なサボテンであまり人気がないし、大きい園芸店でもなかなか扱ってないのよね 単にクジャクサボテンってだけなら売ってる店は多いのだけど、大輪咲きや、2期咲きする品種を扱ってるところを見たことがない

現在品種名がしっかりわかってるクジャクサボテンの苗ってすごく貴重だと思う