2019/12/31 Sandyおじさん→Ivyおじさん→Ryzenおじさん

もともとは自作PCのi3 2100からi5 3570になったのだけど

7年ちょいして不満が出てきたのと、Ryzen 3000シリーズが非常に評判が良くて

自作したい熱に負けました

 

CPU i5 3570

GPU Asus Geforce 750ti 2GB

メモリ DDR3 1600 4GB☓2

インテルSSD 120GB

これくらいのスペックでCrystalMark 2004R7を回すと

f:id:shootingstarjony:20191229105052j:plain

これくらい 約30万点

HDDの項目イジるの忘れたので厳密にはもう少しスコア高いはず

 

f:id:shootingstarjony:20191231200854j:plain

CINE BENCHのR20はシングル275、マルチ886

普通にノートパソコンのCPUに負けてる

最近のモバイルノート強いなぁ

 

f:id:shootingstarjony:20191231200800j:plain

はい、トータル15万円くらい使った

事前情報から発熱に気を使うべきという知識はあったのでケースファン2つ余計に購入したけど、CPUファンは付属品でいけるやろと思ったけど、そんなことはないんじゃないかと後悔してる

 

f:id:shootingstarjony:20191231201732j:plain

CPUはRyzen 3600を2.4万円で購入 3600Xは5000円高かったのが気に食わなくて

自作PC作るときはこのCPU乗っける作業が一番緊張する

 

CPUで少しケチったぶんGPUMsi RX 5700XT evokeを購入した

 

f:id:shootingstarjony:20191231202018j:plain

令和元年最終日現在4.7万円前後なのでかなり安めに買えたと思う

Vega 64にすべきか悩んだけど300Wはどう考えても消費電力がおかしいと思うのでやめました

 

f:id:shootingstarjony:20191231202430j:plain

つつがなく組み立て完了

配線汚いけど気が向いたら直す

スペック

CPU Ryzen 5 3600

GPU msi RX 5700XT evoke OC 8GB

メモリ Corsair DDR4 3000 16GB☓2

OS Windows 10 pro

SSD Crucial P1 M.2 SSD 500GB

 

f:id:shootingstarjony:20191231203531p:plain

CrystalMark2004R7のスコアは62万点 トータルで2倍になった

D2Dの数値がすごく低くなったが、OGLの数値がめちゃくちゃ上がった

そんなことよりCPUの性能の伸びがすごい

 

TOMAHOWK MAXというRyzen 3000シリーズ対応のマザーボードを使っているのだけどデフォルトではメモリが2133HzだったMSIのLive updateを付属のCDからインストールしたあとBIOSをアップデートしてUEFIから3000Hzに変更したら無事読み込んでくれました

 

f:id:shootingstarjony:20191231204320p:plain

NVMEのSSDは発熱がすごいというので予め1,000円のヒートシンクを取り付けたあと

ベンチマーク回したけども28℃→36℃までしか温度上がらなかった

そしてSATA3.0接続よりも読み込みが3倍強書き込みは2倍になった強すぎる

 

f:id:shootingstarjony:20191231204849p:plain

もちろんSandyおじさんは使うベンチマークも古いんだ

ということで、ちはやローリングでは稚内だった シングルスレッドのベンチとはいえ

Ryzen2000シリーズと比較して伸びがすごい

 

f:id:shootingstarjony:20191231205304p:plain

CINEBENCH R20はシングル467、マルチ3471

もとのPCから比較してシングル1.7倍、マルチ4倍

マルチスレッドの性能ではi9 9700Kよりも上

何がすごいって2万円もAMDのほうが安いことだよ

 

しかし今回Ryzenにして気になるのがCPUの温度ね

定格でアイドルの状態で50℃±10℃くらいになること

ちなみに室温は22℃くらい GPUやらSSDの温度が30℃にすら到達しないのに

CPUの発熱だけ異次元 んでここがわからないのだけど

 

f:id:shootingstarjony:20191231210815p:plain

ベンチマーク中で計測してみても最大温度が70℃を突破しないこと

発熱がすごいならベンチマークしたら90℃突破してもおかしくなさそうだけどなぁ

 

Ivy bridgeのi5 3570は同じベンチマークしてると温度が77℃とかになるのよね

3600のリテールクーラーは一番質が低いらしいけど、こんなものなのかが分からん

でも新しく組むって人は最低限CPUクーラーにも投資すべきだと思う

 

そしてグラボのドライバが成熟してないのか、なにか相性問題があるのか分からんが

video scheduler internal errorが2回ほど発生してBSODを食らった

まだ10時間も動かしてないのにこれはひどい

一つはChromeで検索ボタン押そうとしたとき、もう一つはギャルゲの選択肢クリックしたとき 最近大型アップデートあったみたいだし安定するまで時間かかるかもしれない