2020/05/03 悲報クジャクサボテン半壊

f:id:shootingstarjony:20200503133601j:plain

クジャクサボテンムーンウォーク

去年の夏を越すのに、まさかの失敗/(^o^)\

夏が過ぎたあたりからいつまでも元気がないので植木鉢をひっくり返すと中に生きてる根っこが皆無 小さい鉢に植え替えるも根が生えてこず上からどんどん枯れる

 

f:id:shootingstarjony:20200503133859j:plain

やけくそ気味に真冬の1月に枝を大胆にぶった切って挿し木

どうやら、かろうじて生きているようだ ここまで小さくなってしまったら再生するのに3年はかかりそう なぜ死んでしまったのか分からんが、植木鉢が大きくしすぎたのかもしれん

 

あと、微粉ハイポネックス入りの水が良くなかったのかもしれない

液肥クジャクサボテンと相性が良くないみたい やはり油かすとか牛糞で栄養とったほうがいいみたい どうも液肥だと葉っぱが肉厚にならない

 

f:id:shootingstarjony:20200503134338j:plain

クジャクサボテンペガサスは比較的元気

ムーンウォーク同様一時期枯れそうになったけど途中から復活した

しかし、去年挿し木した2つのうち1つは完全に枯れてしまった

この植物気むずかしすぎる

 

f:id:shootingstarjony:20200503134537j:plain

月下美人ちゃんは相変わらず貧弱なまま

枯れてないだけであって、ちゃんと育つ気配が見当たらない

なんだろうなぁ、土が悪いんだろうか

 

月下美人はともかく、クジャクサボテンは枯れたら今後手に入らないだろうから

大切に育てる!