2020/05/23 クジャクサボテン 月下美人 花サボテン

f:id:shootingstarjony:20200523095718j:plain

ムーンウォーク

枯れたと思った本体から新芽が出現して驚き

捨てなくてよかった

 

f:id:shootingstarjony:20200523095734j:plain

なぜここまで枯れるまで本気を出さなかったのか

 

f:id:shootingstarjony:20200523095749j:plain

ムーンウォークの挿し木も少しずつ伸びてきた

今年の夏は室内に入れて育てる

 

f:id:shootingstarjony:20200523095811j:plain

ペガサスはすごい勢いで伸びる

去年と同じ感じならこの枝だけで80cmくらいのびるはず

問題は花がつかないとこなんだよなぁ これくらいの大きさなら十分咲くと思うんだけど

 

f:id:shootingstarjony:20200523100540j:plain

月下美人は伸びてきたけど、まだまだ成長が足りない

 

f:id:shootingstarjony:20200523095827j:plain

左は我が家の花サボテン、右が短毛丸系

何もしなくてもどんどん大きくなるのぅ

 

f:id:shootingstarjony:20200523095848j:plain

左 黄金の花園、右 赤八重

 

f:id:shootingstarjony:20200523095908j:plain

左 レッドパラマウント 右 サンディ

 

f:id:shootingstarjony:20200523095928j:plain

ご近所から譲り受けられたなぞの品種

このサボテンはめちゃくちゃ巨大化する品種みたいで花もピンク色のすごく大きなのが咲く

 

2020/05/22現在サカタのタネガーデンセンターでは去年の売れ残り完成株のクジャクサボテンは売ってた...がもう苗のクジャクサボテンは手に入らないんじゃなかろうか

結局自分が買った年だけしか出てるのを見てないし、ホームセンターには小さい品種しか出ない 近所に咲いてるのは日本に昔からある赤紫のクジャクサボテンだけだし

クジャクサボテンはいざ増やそうと思うとなかなか大変だし

自分も供給できる側になりたいけどあと数年は先ですわ