2018/08/27 マウスのチャタリング(誤動作)の修理とGENTOSの充電ケーブルについて

f:id:shootingstarjony:20180827084545j:plain

2000円くらいの5ボタンマウス使ってたけど4年目で流石にドラッグとかシングルクリックがダブルクリックになる症状が加速して使い物にならなくなったのでスイッチボックスを交換すれば直るんじゃね?と思ってWebを徘徊したら、この接点復活スプレーなるものがマウスに最適だと聞いて試しに分解してスイッチボックスにワンプッシュしたら

本当に直った

 

うわー、今まで捨ててきたマウスこれで直ったんじゃ…どうして誰も教えてくれなかったの マウスを高いところから落とすとか物理的に破損してなければかなりの確率で直りそう

 

まぁ、そもそもスプレーがどうとか関係ない場合もあるからね

初心者にありがちなのが、マウス裏のレーザー部に髪の毛とかが刺さってる場合ね

そういうのがなくて、結構使い込んでるマウスを修理してみようって人は使ってみるといいかも

 

このスプレー用途が結構多くて、パソコンのUSB端子とか、イヤホンジャックの掃除、テレビのリモコン、充電器の端子などなど本当いろんな場面で活躍するからすごい

問題がそれらをすべてスプレーしても多分一生使い切れないくらい余ることかなー

 

そうそう、GENTOSのヘッドライトの充電ケーブルで断線を疑う人が多いかもだけど

かなり粗悪なUSB端子のせいだからね

自分も経験したけどすぐ表面が錆びるのよ それで通電しなくて断線したかもって勘違いするわけ 専用端子設けておいてひどい話

 

ACアダプターとUSBの間に接点復活スプレーをしてあとは挿しっぱなしで保管とかしておいたほうが良い 久々に使おうと思ってライトが点滅しなくて買い替えとかなると3000円というボッタクリ価格のケーブル買わされるハメになる

 

f:id:shootingstarjony:20180827090245j:plain

あとバッテリーも新しく買うと下の丸い端子部分になんか錆防止みたいなもんが塗ってあってそれでライト点かないから、そこらへんをよく拭いてから使うようにすると良い

 

まぁ、充電関連がしっかりしてればGENTOSのライトはすごく明るくて良い商品だと思うけどね