2022/11/26 折れた接ぎ木クジャクサボテンのその後

くっつけて一週間ぐらいはしわしわになったけど、つつがなく接着した

しかも新芽が8か所同時に生えるという勢いの良さ

もとの枝が4㎝あるかないかで今一番伸びてる枝が5㎝くらい

 

写真じゃ伝わりにくいけど、葉の表面がめっちゃテカテカ

この季節にこんなに元気なのはドラゴンフルーツのおかげなんやろうなと

 

葉の厚みもかなりある

 

小さい方も無事くっついたようで普通に伸びてきた

 

以前に適当にくっつけた方は健康そうではあるけど、伸びてこない

 

3つくっつけた方は栄養が足りてない感じ

来年ドラゴンフルーツが手に入ったら移動させてみようと思う

てかなんで以前失敗したのかわからんレベルで簡単に接ぎ木成功するなこの植物

 

イエローピタヤは1年ちょうどくらい

一番長い枝で25㎝くらい

開花を目指すなら4年くらいはかかりそう

置く場所がないのが困り所 メルカリに出そうかな

 

レモンのポット苗をひそかに購入してた

観葉植物にもなるピンクレモネードという品種

植え替えてから1か月くらい成長止まってたけどようやく新芽が出てきた

成長に期待