2023/07/02 しれっと開花していたクジャクサボテン

5月1日

クジャクサボテン オレンジペガサス

冬の間に枝が折れたのだけど、その下につぼみが付いた

 

よくある普通のクジャクサボテンのサイズ感

一番上の枝まで1メートルちょいくらい

 

んで、開花したのがこちら

オレンジの花のはずなのに、この色で咲いてしまって大変ショック

開花サイズは20cm前後

 

もともとのクジャクサボテンムーンウォークが全く成長せず

すごいのが接ぎ木した方

 

接ぎ木した根元が3cmあるかないかなのだけど

 

8ヶ月目くらいで、60cmくらいまで伸びた枝が5本

40cmくらいのが3本くらい

写真じゃ伝わりづらいけど、葉の横幅も10cmくらいある

そして夏場でも水じゃぶじゃぶやって根腐れしない

 

同じ鉢にかろうじて生きてた別品種のクジャクサボテンの枝をさらに接ぎ木してみた

どうやら、ドラゴンフルーツにくっつけてから3ヶ月前後で伸び始める模様

一度伸び始めるとドラゴンフルーツの威力によって異次元の成長速度を獲得する

 

あとは成長の止まる冬場に枝の先端をカットして開花促進させてみる予定

仮に咲かなくても瀕死の株から復活させるという目的は達成してるので良いかな