2017/10/28 クジャクサボテンと月下美人とオンシジューム

f:id:shootingstarjony:20171028114105j:plain

9月18日

我が家でおそらく30年以上経過してるオンシジューム

育て方が悪かったようで何度も瀕死になりながら今年20年ぶりに花芽が出来る

 

f:id:shootingstarjony:20171028114311j:plain

10月22日

 

f:id:shootingstarjony:20171028114357j:plain

10月28日

開花まであと10日ほどか

いつもは写真の花芽が出てる一つとなりのバルブの大きさくらいにしかならなかったのだけど、今年は巨大化した マグアンプKとIB化成肥料の効果かも

再来年には植え替えないとだめかも

 

f:id:shootingstarjony:20171028114955j:plain

2017/10/28 クジャクサボテンペガサス

苗が元気無いような 一時期ふにゃふにゃになって枯れるかと焦ったけど

なんとか生きてるみたい ポット苗から植え替える時根っこがほとんどなくて

ヤバそうだったけど現在は復活気味

購入してから30cmほど伸びた 来年咲くには厳しい大きさな感じ

2週間に1回少しだけ水をあげてる

 

f:id:shootingstarjony:20171028115348j:plain

2017/10/28 クジャクサボテンムーンウォーク

伸び始めるのは遅かったけども、あっという間にペガサスの成長を抜かした

苗がすごく強そう 一番伸びてるので40cmくらい

 

f:id:shootingstarjony:20171028115924j:plain

ただし、枝にシワが入ってて気になる

新芽は元気だからそういうものなのか、新芽に栄養が奪われてるか分からない

こっちは根がちゃんと出てるから心配ないと思うけども

 

f:id:shootingstarjony:20171028120222j:plain

2017/10/28

月下美人は35cmほど伸びた…が花はまだまだ当分先そう

孫葉に花をつけさせるらしいけど、それ以前に株が小さすぎる

当面は1メートルくらいに育てられるよう頑張る

冬に弱いらしいので枯らさないように気をつけないと

 

去年は夏を越せなかったけど、今年は無事に乗り越えられた

さて、次は冬なのだけど経験させたこと無いからなぁ

本を読んでみるとクジャクサボテンは多少寒くてもokだそうだけど

月下美人はすぐ変色するらしい かといって寒さに当てないと花がつかないそうだ

難しいところですな