2021/10/11 クジャクサボテンと月下美人

貴重なクジャクサボテン(ムーンウォーク)が枯れそう

f:id:shootingstarjony:20211011134605j:plain

去年枯れそうだったのがさらに枯れそうな危機に瀕しているわけですけど、助けて

 

f:id:shootingstarjony:20211011134806j:plain

近所のホームセンターで700円くらいでなかなか立派なドラゴンフルーツの赤肉苗を購入し、かろうじて生きてるムーンウォークを移植してみることに

 

f:id:shootingstarjony:20211011134936j:plain

カッターで斜めに切れ込みを入れて

 

f:id:shootingstarjony:20211011135049j:plain

ドラゴンフルーツの苗木に差し込んで紙テープで固定

 

f:id:shootingstarjony:20211011135026j:plain

紙テープは水回りのマスキングテープを使用

 

海外の動画を観察するに、柱サボテン(ドラゴンフルーツ)にいろんなサボテンを接ぎ木するのは割とポピュラーな手法らしく、シャコバサボテンとかで遊んでる動画とかがあったので、クジャクサボテンもいけるという一縷の望みに託すことに

 

f:id:shootingstarjony:20211011135452j:plain

切断面の乾燥防止と虫の侵入防止のためにビニールを被して2週間待てとのこと

その前にクジャクサボテンが枯れたら泣くしかない

 

f:id:shootingstarjony:20211011135637j:plain

もう一つのクジャクサボテンペガサスと月下美人は枯れる気配は今のところなさそう

月下美人成長遅いし、毎年虫にやられまくるのが面倒くさい

 

f:id:shootingstarjony:20211011140008j:plain

コロンビア産なのか、タイ産なのか。。。

ドラゴンフルーツは赤、白、ピンク、黄、金という五種類が主流だそう

この黄色は実もトゲだらけの品種

 

本当は接ぎ木はこっちのサボテンの実の下についてるサボテンを使いたかったけど

維管束が古すぎてだめそうだったから諦めた

それに成長点が完全に無いやつしか売ってなかった

海外の動画だと、市販品にもう少しサボテンが長い状態でくっついてたけど、日本だとそういうの出回らないのかも

このドラゴンフルーツの種を育てて、少し成長したところに、本体と合体させるというやり方もあるので今度機会があれば試してみようと思う