2018/11/18 iPad Pro 11インチ256GBとApple pencil第二世代を購入した

発売日が7日で買おうかどうしようか迷ってるうちにApple storeの在庫が消滅したり、復活したりを繰り返していた

 

まぁ、それ以前にApple Storeにも行ったんだけどあの雰囲気が破滅的に苦手でうろちょろしてた挙げ句何も買わずに出てきちゃった

あれ苦手な人間多いと思うんだよなぁ

 

大勢の人がヨドバシで買おうと流れたのかわからんがノジマでは14日くらいまで普通に在庫がある状態だった

11日の日曜日に注文だけはして翌日12日に振り込んでみたの

そしたら火曜日にiPadの確保はしたぜというメールが来て今週には届くかなーと思ったら、Apple pencilがまだ届いてないから送るのは待ってなという謎文章が添付されてて落ち込んだ

 

どうやらノジマオンラインでは複数注文の場合全部在庫確保されるまで発送されないそうだ よくよく規約とか読んでみるとたしかにそう書いてあった/(^o^)\

Amazonだと勝手に別々に送ってくるからそういうものだと思ってしまった

 

この時点でApple Storeのペンの在庫が復活するのが11月28日だったので12月に来れば良いなーと思ったら16日に一瞬ストア在庫が復活したらしく、どうせ量販店は後回しだろうなーと思ったらまさかの在庫確保で17日到着した

 

f:id:shootingstarjony:20181118231047j:plain

いやー、なんか得した気分だ

Webを徘徊してると本体が届いてるのに、ペンがないとかその逆のパターンもあるみたい でも、じゃんぱらとかの中古店にはいくつか第二世代ペンとか第3世代iPad proの在庫があった なんで発売1週間で出回るのか謎なのだが

 

Galaxy S7 edgeはSnapdragon 820搭載なのだけど

Antutuベンチマークで総合15万点、3Dで6万点という点数

音ゲーは最低限の動作環境にすればそれなりに動く

f:id:shootingstarjony:20181118231914j:plain

とくにデレステはゲームをするだけなら問題ないスペックだと思う

 

問題はミリシタやガルパでミリシタは動作が重くてゲーム自体は出来るけど画面の遷移が遅すぎてストレス ガルパはロングノーツや連打の処理が間に合わない感じ

 

f:id:shootingstarjony:20181118232740j:plain

f:id:shootingstarjony:20181118232812j:plain

iPad Pro 11にしたらガルパで今までフルコンしたことないのが普通にフルコン出来た

God knowsの最初らへんにある短いフリックの連打が全部取れたことに感動した

ここにスクショ載せないあたり察してるとは思うけどそれでもこのゲーム自分には難しすぎる/(^o^)\ iOSならGREAT減るんじゃねと期待した自分が馬鹿だった

ガルパもミリシタも3D全開でやってもまるで処理落ちしない

フリックとか連打は抜けない ちなみにフィルムは貼らないでプレイしてる

スマホだとイヤホンジャック必須だったけどタブレットは必要ないみたい

 

しかし、画面のサイズが特殊なのでゲームでは見切れた部分が出来てしまう

でも、普通の人はそんなこと気にせずプレイ出来ると思う

11インチって相当でかいし

 

あとiPhoneXSやらXRでは画面下からスワイプしてゲーム中断してしまう誤爆をするそうだが、iPad Proは叩くところが下から4cmくらい離れてるからそういうのはめったに発生しないと思われる

 

ゲーム上手な人には完璧なデバイスだと自信を持って言える!

 

あとペンシル!店で触ってこいとしか言えないが、Wacom危うしとしか言いようがないw ここまでノー遅延でスムーズに描けるとは ClipStudioも完成度高いし将来的に漫画家はパソコンが要らない時代になりそう PhotoshopiPadでフルバージョン出すらしいしすごい時代になったと思う