2019/07/29 朝顔、月下美人、クジャクサボテン

f:id:shootingstarjony:20190729071043j:plain

あまりにも雨が続いて天気が悪かったので買ったきり使ってなかったビーナイン2000倍(使用期限4年過ぎ)を投入したところ全く伸びなくなった

最近ようやくツルが伸びるようになったのでひとまず安心

 

f:id:shootingstarjony:20190729071427j:plain

月下美人生きてた

しかし、せっかく出てきた葉っぱの成長点が何故か死んだ

この謎の枯れ方もよくわからないし 気がつくとスリップスにやられるし

買ったときと比べればかなり大きくはなったけども咲くまで何年かかるのか

それ以前に枯らさない自信もない

 

f:id:shootingstarjony:20190729071942j:plain

クジャクサボテン

写真左がペガサス、右がムーンウォーク 支柱が90cmだけど、すでに一番上に到達

これから真夏の間は殆ど伸びないで10月ころにまた伸び始める

東京では直射日光NGで明るい日陰に置く 水やりは1週間に一度少しだけで良い

 

f:id:shootingstarjony:20190729072419j:plain

サカタのタネやビバホームなどで月下美人クジャクサボテンの完成株が売られていた

確認したのはホワイトマジック、京花火、藤娘、金色堂など

自分が購入したときのような、豊富な品種はもう扱わないみたい

月下美人3000円、クジャクサボテン2000円だった