2018/06/23 月下美人、クジャクサボテン、花サボテン

f:id:shootingstarjony:20180623124830j:plain

f:id:shootingstarjony:20180623124943j:plain

5月20日

鶴仙園で売ってたサンディというサボテンが開花した

わりと綺麗な花で良かった

 

f:id:shootingstarjony:20180623125121j:plain

我が家の昔からあるサボテンも開花

いつもはもっと薄い色なのだけど、ぶった切って土が変わってるせいか色が濃い感じ

このサボテン子株が全くできない品種なのよね

 

f:id:shootingstarjony:20180623125330j:plain

左がクジャクサボテンムーンウォーク、右がペガサス

どちらの枝もちょうど60cmくらいの高さになった

もっと枝が増えてほしいところ 暑くなると成長が止まるので

その後に期待するしかない

 

f:id:shootingstarjony:20180623125521j:plain

月下美人

ところどころ茶色のシミが出来てて病気かなーと思って葉の表面を観察すると

大量のスリップスが発生してた 現在は薬で退治したけど油断してるとだめね

 

 

そうそう、サカタのタネではクジャクサボテンの苗が出てないみたい

月下美人も苗が消滅してたし 去年は6月には出てたんだけどなぁ