2018/05/14 クジャクサボテン、月下美人、花サボテン

f:id:shootingstarjony:20180514080459j:plain

去年飛鳥山公園の植木市で買った一つ

元気がないっぽい 一応頭でっかちな形に成長してるのでもっと暑くなってくれば

また成長してくると思う

 

f:id:shootingstarjony:20180514080620j:plain

同じく飛鳥山公園で買ったレッドパラマウントとゆー品種

なんか勢いが良すぎるらしくサボテンが割れてしまった

反対側も割れてる まぁ、小さいサボテンのうちは水遣りすぎとかあるかもしれん

まぁ、この手のサボテンはぞんざいに育てても枯れないから問題ないと思う

 

f:id:shootingstarjony:20180514080834j:plain

今年の飛鳥山公園で購入した黄金の花園という品種

なんか今年はサボテン売り場が縮小してて、何色の花が咲くのかいまいち分からんかった。売り手もわかりやすく売って欲しいもんだが。

輸送中にトゲが膝に突き刺さってめっちゃ痛かった 電車とか乗る人は注意しないとトラブルになりそう

 

f:id:shootingstarjony:20180514081204j:plain

去年に鶴仙園で購入した短毛丸系

すでに3つ花が咲いた この品種は一斉に花が咲かないで適宜1つずつ咲くので気がついたら咲いてることが多い

 

f:id:shootingstarjony:20180514081346j:plain

同じく去年鶴仙園で購入したサンディという品種

去年は蕾が出来たけど咲かなかった

黒いゴミみたいな塊が蕾 この品種の気になるのが子サボテンが無限増殖することかな

去年全部引っ剥がしたんだけどもとに戻ってしまった

 

花サボテンのコレクションはこれ以上増やさないつもり

 

f:id:shootingstarjony:20180514081642j:plain

月下美人の貧弱な方も葉が広がってきた

 

f:id:shootingstarjony:20180514081802j:plain

太い方の月下美人も葉が広がってきた

写真じゃ分かりづらいけど広がってる葉が幅6cm縦に10cmくらいある

今年はめっちゃ伸びそう 支柱もそろそろ作ったほうが良いかな

 

f:id:shootingstarjony:20180514082009j:plain

左の鉢がクジャクサボテンのペガサス右がムーンウォーク

ペガサスが非常に元気で葉の幅が8cmで長さが20cmくらいある

先日開花したムーンウォークは赤丸部分に新芽が出来た・・・なんでそこから伸びるのかな もっと鉢の根本から伸びて欲しいんだけど

 

サカタのタネでは月下美人の苗が出回り始めたみたい

650円は去年と変わらず 他に完成株で恵比寿美人と十三夜美人があった 2500円だったかな 去年の感じからするとクジャクサボテンが出回るのは6月からだと思われる

イカラーの大輪咲きの品種が何かしら欲しい 6月になったら覗いてみようと思う