2019/07/29 古いマンション(1990年前後)の網戸の戸車の修理

古い新日経の網戸サッシに使われてる戸車は通販だと800円~1800円ほどで売られている ホームセンターだと1300円とか

注意してほしいのが7.5mmと9mmのやつがあって形状は似てるけど全くの別物

我が家のは7.5mm

いくつも網戸があると交換費用がかさむのが嫌で代替品がないかなーと探したら、いい感じのものがあったので記事にする

 

f:id:shootingstarjony:20190729073557j:plain

f:id:shootingstarjony:20190729073814j:plain

360円ほどで購入できる 溝があるのとないのがあるので注意

直径が3mm違くて、中心の穴も1mm違うが使ってみるとドンピシャ

我が家のは殆どが破損してたそりゃ回らないわけだ

難点は戸車が回りすぎることか まだ経験してないけど大型の台風がやってきたら絶対に動くと思う

 

一度も網戸の戸車を交換したことがない人でその網戸が15年とか経過してる人は保険のためにネジバズーカを最初から使ったほうが良い

 

f:id:shootingstarjony:20190729074631j:plain

滑り止めがあるとなおよし

通販だとホームセンターより高い場合あるから注意

 

f:id:shootingstarjony:20190729074746j:plain

ネジを外すとネジ穴に何かが溜まってて完全に固まってる

普通のドライバーで外そうとすると高確率でネジ穴が駄目になるので

最初から専用工具を使ったほうが良い 外し方は押す力9:回す力1で頑張る

あとは調整用の長いネジを回すと戸車だけ交換できるのでそれで交換終了