2018/06/03 XP-PENのArtist Pro16感想

液晶ペンタブレットはWacomがプロ御用達でほぼ一強といっていいほどシェアがあるわけだけど、現在は中華勢力が増えてきた印象

 

若者のWacom離れとは言わないが、Wacomが値段の設定強気すぎてお絵かき初心者がいきなり10万円以上を出せるか?というお話

 

中華勢力はGAOMON、HUION、Ugee、XP-PENなどがある

まだ他にもあるけどまぁたくさんあるわけ

 

中華液タブはどんぐりの背比べだと思われるのでその中の一つであるXP-PENがどの程度Wacomと戦えるのか試しに買ってみた

 

f:id:shootingstarjony:20180603120918j:plain

下の方が安いからそっちに手を出しそうになるけどスペックが違う

液晶の大きさ、色の綺麗さ、充電式のペンと充電不要のペン、スタンドが付属してるか否か

 

充電式のペンと言ってもフルチャージで2ヶ月もバッテリー持つのでそこの差は無いと言っていい

 

色が鮮やかかどうかは非常に大事でWacomのCintiq 13 HDとかはお店で置いてあるからわかるだろうけど、パソコン本体の色と液晶タブレットに表示される色が違いすぎておかしく感じることが多いので綺麗な方を選ぶのが無難

 

あとXP-PEN公式の角度調整出来るスタンドが5000円するのでもう最初から高い方買えばいいじゃんというお話

 

高い方と言ってもCintiq proの16インチは18万円もするのでほぼ4分の1の値段

あとここのメーカー数ヶ月に一度タイムセールやるので4.2万円くらいにはなるはず

 

f:id:shootingstarjony:20180603120939j:plain

一つ注意なのは中華液タブだからなのか知らんが3Pプラグを2Pプラグに変換するものが必要なこと なかなか3Pプラグ挿せるコンセントってないと思うし

 

Wacomとの差について

筆圧レベルはどこのメーカーも8192あるらしいがはっきりと差が分からないので

なんとも言えない

 

XP-PENはペンの傾きを検出しないのと視差はCintiq proのほうがほぼ無いのでそこは明確に差がある

ペン先の沈みは気にならないレベル

 

液晶の綺麗さは好みの問題かも

Cintiq proの方で液晶に関してボロクソに書いてある人もいるので自分はどっちも綺麗だと思う

 

描き味について

Cintiq pro>>Artist Pro16>Cintiq 13HD

という印象 もともとArtist Proに貼り付けてあるノングレアフィルムが結構ザラザラしてるからそう感じるからかも よりアナログライクな人は意見が分かれるかも

 

純正品の安さについて

ペンも替芯も消耗品

Wacom→ペン本体8500円、替芯5本→1000円

XP-PEN→ペン本体2800円、替芯50本→1000円

この差は後々大きいと思わざるを得ない

 

総評

このXP-PENがWacomと同じコーナーに置いてあって流されない人はいないんじゃないのってくらい完成度高い商品だと思う

あとはどの程度故障せず動くかどうかかな この手の商品は5年前後が寿命だと思うけど値段考えれば2年も持てば良いと思う