2016/07/31 デジタル一眼VSコンパクトデジカメVSスマホのカメラ

2016/07/30は隅田川花火大会だった

ふらふらしてたら、言問橋を通ることになった

フランスでの暴走トラックテロの影響であちこち警備が厳しくなってたみたい

しかし、テロがあの程度で防げるなら世の中平和だよとは思った

警察や警備員の人たちは大変そうだったけどね

 

本題だけど、自分はカメラは持ってるけど使いこなせてない人なので、

本気で写真を撮影しようとしてる人には何も参考にならない

というか、本気でカメラやりたいなら、入門機でも30万円以上はかけるべきだと思うね

どうせ、自分みたく一眼ならプロの写真が誰でも撮れるとか思って入門機でさえ満足に扱えないで涙目になるんだからw

 

まず、使用したのは

SONY Cyber-shot WX500→3.7万円

Canon EOS Kiss X7+レンズ→6.5万円

Galaxy S7 edge →7.5万円

カメラの値段を勘案するならスマホはカメラ以外の機能があるから高いとして

撮影の綺麗さは 一眼>コンデジスマホ ってなってほしいところなわけ

 

f:id:shootingstarjony:20160731205428j:plain

Qこれは何で撮影されたと思いますか?

Aスマホ

 

これなにがすごいって外真っ暗なんだよね

どういう仕組みなんだこのレンズの明るさ

 

 

f:id:shootingstarjony:20160731210228j:plain

Qこれは何で撮影されたと思いますか?

Aコンデジ

 

盛大にブレてて失笑もの

スマホの方が不自然に明るいのであって、この暗さが実際の明るさ

f:id:shootingstarjony:20160731210701j:plain

コンデジだと暗い場面はかなり厳しい

三脚あればスマホよりは撮影できるだろうけど

 

f:id:shootingstarjony:20160731211012j:plain

Qこれは何で撮影されたと思いますか?

Aデジタル一眼

 

いや、なにも設定せず手持ちで花火を余裕で撮影できるデジタル一眼マジすげー

 

暗所に限って言えば

デジタル一眼>スマホコンデジ

の順番になる

 

しかし、明るい場所で望遠を使うと話が変わってくる

f:id:shootingstarjony:20160731211523j:plain

Qこれは何で撮影されたと思いますか?

Aスマホ

現時点で最強のスペックのスマホでも望遠はこのショボさ

まー、焦点が合わない

 

f:id:shootingstarjony:20160731211751j:plain

Qこれは何で撮影されたと思いますか?

Aコンデジ

暗所では威力を発揮しないけども、明るければスマホより遥かに綺麗に撮影できる

当然デジタル一眼はもっと綺麗に撮影できるけど、問題が一つある

 

望遠レンズが必要なこと

詳しい話は割愛するけど、デジタル一眼は本体よりもレンズのが方が偉い

コンデジみたく30倍ズームをさくっとやるためにはレンズだけで20万円くらいは必要

しかも、重たくなるし 素人には上手に扱えないと思われる

 

結局2台持ちになってしまうのよね

普段どういう写真を撮影するのかで分かれると思うけど

昆虫・動物→コンデジ>一眼>スマホ

風景→一眼>コンデジスマホ

暗所→一眼>スマホコンデジ

草花→一眼>コンデジスマホ

大体こんな感じ

そりゃ、プロは全てにおいて一眼の方が綺麗に撮影できるけど、何も考えず気楽に撮影するという人はそうはいかないはず スマホのカメラが望遠までカバーするようになったら、コンパクトデジカメは消滅するかもね