2022/06/15 生きていたクジャクサボテン ついでにドラゴンフルーツ種から

10月23日

土に植えてずーっと水を与えてたクジャクサボテンの切れ端4cmくらいが

奇跡的に生きてたみたい

ドラゴンフルーツはあっという間に枯れたけど栄養を蓄えたクジャクサボテンはしぶとかった

 

11月7日

イエローピタヤは2週間くらいで双葉が出てきたなーくらい

クジャクサボテンの横に植えておいた

 

11月13日

クジャクサボテンはこの状態から全く動かないのが半年続く

過去にこの短さで挿し木に成功した記憶がないのでドラゴンフルーツに接ぎ木して上のほうから気根がわさわさしてたのが大きかったかもしれない

 

11月27日

気温下がってきてほとんど成長しないけど

ドラゴンフルーツはまだ伸びる気配を感じた

クジャクサボテンはどんどん痩せていったので枯れたと思った

 

1月5日

ドラゴンフルーツもクジャクサボテンも寒さでどんどん弱っていった

部屋の温度が10度前後まで下がる日もあったので休眠状態だった模様

 

5月25日

時系列おかしいかもだけど、事実なのだからしょうがない

5月半ばくらいからクジャクサボテンが太くなりだしたので根が出たらしく衝撃だった

ドラゴンフルーツは寒さへのダメージが大きかったのか根が3ミリくらいしかなかった

 

6月1日

ドラゴンフルーツとクジャクサボテンのてっぺんに成長の兆し

気温が30度手前くらい

 

6月15日

ドラゴンフルーツの生長の早さにびびる

半年で1.5cmくらいしかなかったのに2週間で2.5cmくらい伸びた

クジャクサボテンも無事成長してるのでうれしい

 

あと同じ場所にロビオプシス系の花サボテンの種をパラパラ蒔いたら全部発芽した

種が0.2ミリくらいの極小なのだけど、発芽すると3ミリほどの緑色の玉みたいな感じになるみたい このあとの成長はどうなるか分からん

 

ドラゴンフルーツ失敗した時のために100粒くらい種をとっておいたのだけど

全く発芽しなかった 半年以上放置すると発芽率めっちゃ下がるのか気温が低かったのか でも去年の秋植えたときそんな気温が高かったわけでもないので、保存状態が悪かったのかもしれない

 

 

今年はキャロライナリーパーを水耕栽培しようともくろんでいたけど、双葉の時点で枯れそうになったので急遽普通に育てることに

唐辛子はトマトと違って水耕栽培は相性悪いのかしら。。。