2022/09/20 クジャクサボテンの接ぎ木

去年失敗したドラゴンフルーツにクジャクサボテンをのっける作業を今年もやってみることに メルカリで剪定された枝を売ってる人がいるのでそこから購入しました

 

あとドラゴンフルーツのトゲの除去にやたらYoutubeに登場する謎工具が普通に売ってたので購入しました。。。が切れ味劣悪のとんでもないなまくらなのでなんとか自作した方が無難なのでは?

 

写真の上二本は正直枝に全く生気を感じないの生きてたらラッキーくらいで本命は下のやつ この枝は瀕死のムーンウォークという品種なので是非生きててほしい

去年はこの状態でさらにビニール袋を被せてたらカビが発生したので

紙テープだけできつめに固定する方法にしました

 

こっちは実験用 本来維管束をバッチリ合わせないと接ぎ木が成功しないはずなので

1つは維管束に届く用に深め もう1つは維管束に届かないように中間くらいで固定してみました

 

2週間後

結論から言ってここまで適当に接ぎ木しても完璧に接着することが判明

問題はこれを大木にしてちゃんと成長させることが出来るかどうか

 

この適当に突き刺したムーンウォークも完璧にくっついたのは良いが、くっつくまでに成長点が死んでしまった

 

でも1ヶ月まったく根が伸びてこなかったのが最近になってめっちゃ伸びてきた

これで上から新芽が出てくればうれしいけど、どうかな

 

ドラゴンフルーツに接ぎ木するメリットは根腐れ大暑に強くなることだと勝手に思ってるけど、寒さに弱くなるような気がする

というか、こうやって枯れそうになる前にもっと上手に育てろという話かもしれない

 

ドラゴンフルーツに接ぎ木するためにかなり大胆にぶった切って小さな植木鉢に

移した本家のムーンウォークに力強い新芽が出てきて笑った

この植物よく分からん