2016/08/07 ハイポニカによる朝顔の水耕栽培リベンジ

f:id:shootingstarjony:20160807161204j:plain

7月の頭から余った種を植えて育ててた朝顔が調子良いので記事にしてみようかと

厳密に水耕栽培ではないんだけどね

 

 

f:id:shootingstarjony:20160807161521j:plain

単に偶然の産物で成長してるのだけど、朝顔の水受けとして使ってたゼリーのカップに

苔が発生して、そのおかげかわからないけど水を入れて放置してても枯れないっていう

 

f:id:shootingstarjony:20160807162216j:plain

全く同じ時期に植えた鉢植えだけの朝顔と比較すると、成長速度も葉の大きさも全く違う 鉢植えの葉が縦6cm前後なのに対して、鉢植え+苔水のは葉が縦12cmぐらいある

 

成長速度が早いのは前回失敗した水耕栽培でも同じだったので、今回は何が違うのかというと、葉の葉緑素が落ちてないところと、茎の太さがすごく太いこと

 

問題はこの後、ちゃんと花が咲くのかどうか

ゼリーの容器の容量が小さすぎて、最近の36℃とかいう頭おかしい気温だと2日で水がなくなることぐらい

 

f:id:shootingstarjony:20160807162953j:plain

水を入れる容量を無理やり増大させてみる

これで枯れたらどうしよう

 

前回はエアーを入れてたけど、苔があれば根が呼吸する酸素はなんとかなるみたい

そういえば、根が呼吸してるなら根から二酸化炭素って出てくるのかねぇ

エアーだけだと成長しないのは、水の二酸化炭素濃度が増えてくからなのかもしれない

 

ちなみにハイポニカは1000倍希釈で使用中

今のところ葉が肥料焼けしてるようには見えないのでこの倍率で問題なさそう

 

ちゃんと花が咲くまで成長したら嬉しい

 

f:id:shootingstarjony:20160807164421j:plain

単に鉢植えとして育ててる朝顔は種がすでに出来てる

花も毎日のように咲いてる

流石に勢いはなくなってきたけども、まだまだ蕾は多い