2022/09/20 キャロライナリーパー

5月に購入したキャロライナリーパー(世界でも上位の辛さ)らしい

唐辛子の成長記録

 

6月7日

発芽まで2週間かかった

どうやらかなり気温が必要らしく30度くらいないと芽がでないかもしれない

 

6月12日

少し大きめの器に移し成長を見守る

100円ショップで購入した土なのだけど、明らかに成長が悪い

 

7月3日

やっと園芸店で販売してるくらいのサイズに成長した

 

9月3日

成長がストップ どうも植木鉢が小さすぎるらしい

あまり大量に収穫できても困るので小さく育てようとしたけど限界らしい

あとすぐに葉っぱが縮れようとするのだけど、原因が分からない

肥料が足りないわけでも多すぎるわけでもないとおもうのだけど

 

9月20日現在

じゃんじゃん花芽が付いてる

どうやらここから人工授粉しないと着果率が悪いらしい

現在のサイズが60cmほど 地植えにすると果てしなく大きくなりそう

今年だめでも一応多年草なので保護してれば来年には収穫できると思われる